2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて「主体性」について

長女から「こんな記事があったよ」とラインのメッセージが届きました。ヤフーニュースの一つの記事した。 内容は、NPO法人キーパーソン21代表理事 朝山あつこさんという方の記事。タイトルは『「ふつうの主婦」が見つけた「わくわくエンジン」のかけ方』…

勉強が苦手な子への対応は?

ここ数日、幾人かのお母さん方から相談がありました。 「4年生なんだけど、とにかく勉強が嫌いで、全く宿題もしないんだけどどうにかなりますか?」 「6年生になったんだけど、まだかけ算がしっかり身に付いていないところがあって、この先とても心配なん…

やっぱり、授業は楽しい!

あっという間に1週間が過ぎました。中学生のクラスは残念ながら、まだ生徒さんが来ていないのですが、小学生の方は各教室に子供たちが来てくれて、授業が始まりました。授業作りについては、本当は、1週間単位で計画表を出したいと思っているのですが、ど…

全国学テ

今日は、全国学テが一斉に行われています。今年も、またこれが行われるのか、と思うと、なんともやりきれない思いになります。文部科学省がどのような考えでこのようなテストを継続しようとしているのか、そんなことは好きにすればいいと思っていますが、ど…

<みらい>&<Seeds>スタートしました

16日説明会及び体験教室を開催し、17日、無事にスタートしました。最初の1・2年生クラスは生徒3人とのクラスでしたが、楽しく詩の音読を行いました。

準備が間に合う?

教室の改修工事が進みつつあります。そちらは、予定通りに進むのでしょうが、私の準備が間に合うのかどうか。昨日は、説明会で 配布予定の説明資料や子供たちに使わせる授業日記の用紙や、施設の案内書を作成。プレゼン用のファイルもほぼできました。 この…

県内、初!? もしかしたら国内でも滅多にない!? 学校教育への挑戦状!?

最近、考えるのですが、手前味噌になってしまい恐縮ですが、私がやろうとしている学び合い塾って結構すごいと思うのです。 インターネットで「学び合い 塾」とか「学習塾 学び合い」と検索をすると、大手の学習塾はもちろん、たくさんの塾がヒットすると思い…

私の塾に来てほしい子は?

今日(すでに、0時を回っているので実際には昨日)は、イエナプラン教育の勉強会で、埼玉県ふじみ野市へ行ってきました。その様子はまた次回。 今日は、昨日の続きになります。私の塾は「成績が真ん中以上の子にふさわしいのか」という問題です。 結論から…

「成績がいい、悪い」という見方を捨てませんか

友人に塾の話をしながらチラシを渡しました。その友人は、チラシを見ながら、「この塾に行ける子は、真ん中から上の子なんじゃないの。成績が悪い子には難しそうだねー」という反応。 「そうか、一般の人はそう来るか!」と考えさせられました。 そもそも、…