国語のテスト

塾に来ている、某小学校1年生のYちゃんが『おおきな かぶ』のテストを持ち帰り、「二重丸じゃなかった」と悔しそうでした。その学校の1年生はテストに点数をつけるのではなく、全問正解だと「二重丸」、どこか間違うと「一重丸」のようなのです。 そこで…

ギャップ

塾が始まって以来お休みしていた「授業に学ぶ会」が、今日、久しぶりに開かれました。これまでは、現場の先生方の要望もあり、月に一度、金曜日に行っていたのですが、金曜日は私の塾での授業があることから、今回から月に一度の土曜日に開催することとなり…

「話し合い」・・・質の問題

学校の授業作りで、教師は、よく「話し合い」を大事にします。「アクティブラーニング」が取り沙汰され、新しい学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」という新しいキーワードが示されたこともあり、なおさら「話し合い」が大事にされるようになりま…

先日、エチオピアの先生方への講義を無事に終えました。内容は、我が国の義務教育学校における指導と評価の現状・課題についての話となりました。今回の講義の原稿を作っている際、塾に来始めた中学生(1年生と3年生)の話を聞いていて、あらためて我が国…

中学校における授業指導についての疑問

ちょっと、ストレートすぎる題名をつけてしまいました。そもそも、一般的な作文指導では、題名は文章を書き終わってからつけるのがよいとされています。したがって、書き終わったあとにもっと適切な題名が見つかったら、つけなおします。 前置きはさておき。…

嬉しい声

塾が始まって3週間。少しずつではありますが、子供たち、増えてきました。 先日、荒牧小から来ているR君がうれしいことを言ってくれました。 「この塾は、いいです❗今まで行っていた◯◯塾は、復習ばかりで、しかも一人で勉強させられてる感じで、全然おもし…

あらためて「主体性」について

長女から「こんな記事があったよ」とラインのメッセージが届きました。ヤフーニュースの一つの記事した。 内容は、NPO法人キーパーソン21代表理事 朝山あつこさんという方の記事。タイトルは『「ふつうの主婦」が見つけた「わくわくエンジン」のかけ方』…

勉強が苦手な子への対応は?

ここ数日、幾人かのお母さん方から相談がありました。 「4年生なんだけど、とにかく勉強が嫌いで、全く宿題もしないんだけどどうにかなりますか?」 「6年生になったんだけど、まだかけ算がしっかり身に付いていないところがあって、この先とても心配なん…

やっぱり、授業は楽しい!

あっという間に1週間が過ぎました。中学生のクラスは残念ながら、まだ生徒さんが来ていないのですが、小学生の方は各教室に子供たちが来てくれて、授業が始まりました。授業作りについては、本当は、1週間単位で計画表を出したいと思っているのですが、ど…

全国学テ

今日は、全国学テが一斉に行われています。今年も、またこれが行われるのか、と思うと、なんともやりきれない思いになります。文部科学省がどのような考えでこのようなテストを継続しようとしているのか、そんなことは好きにすればいいと思っていますが、ど…

<みらい>&<Seeds>スタートしました

16日説明会及び体験教室を開催し、17日、無事にスタートしました。最初の1・2年生クラスは生徒3人とのクラスでしたが、楽しく詩の音読を行いました。

準備が間に合う?

教室の改修工事が進みつつあります。そちらは、予定通りに進むのでしょうが、私の準備が間に合うのかどうか。昨日は、説明会で 配布予定の説明資料や子供たちに使わせる授業日記の用紙や、施設の案内書を作成。プレゼン用のファイルもほぼできました。 この…

県内、初!? もしかしたら国内でも滅多にない!? 学校教育への挑戦状!?

最近、考えるのですが、手前味噌になってしまい恐縮ですが、私がやろうとしている学び合い塾って結構すごいと思うのです。 インターネットで「学び合い 塾」とか「学習塾 学び合い」と検索をすると、大手の学習塾はもちろん、たくさんの塾がヒットすると思い…

私の塾に来てほしい子は?

今日(すでに、0時を回っているので実際には昨日)は、イエナプラン教育の勉強会で、埼玉県ふじみ野市へ行ってきました。その様子はまた次回。 今日は、昨日の続きになります。私の塾は「成績が真ん中以上の子にふさわしいのか」という問題です。 結論から…

「成績がいい、悪い」という見方を捨てませんか

友人に塾の話をしながらチラシを渡しました。その友人は、チラシを見ながら、「この塾に行ける子は、真ん中から上の子なんじゃないの。成績が悪い子には難しそうだねー」という反応。 「そうか、一般の人はそう来るか!」と考えさせられました。 そもそも、…

CRTテストに見える怖い話

昨日、塾のチラシ配布の準備を相棒としていたときの話です。 と、本題に入る前にきちんと私の大事な相棒を紹介しないといけませんね。彼女は、内田智美さん。5年生と1年生の二人の女の子のお母さん。ご主人は中学校の先生をされています。私が「みらい」の…

みらい&Seedsの始まり

私の塾のロゴ・マークです。今後、このブログは<みらい&Seeds>の塾長:岡野 健としての投稿となります。 1月のはじめから、およそ2ヶ月間ホームページ作りに苦労をしていました。およそ10000円を払って、「ホームページビルダー」というソフトまで…

ホームページ作り

ここのところ、これから開く塾のホームページ作りに追われています。慣れないホームページ作りに四苦八苦(*_*) それでも少しずつですが進んでいて、このブログにリンクをはれるのが一番の楽しみ。

初投稿

はてなブログ初投稿となりました。まだ使い勝手がわかりませんが、少しずつ海底いきたいと思っています。